てぃーだブログ › バタバタ育児の日記

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年02月17日

ヤクルト見てきました~


 今週は発熱もなく元気な息子くん。
 
 天気も良いし、ヤクルトのキャンプを見に行くことにしました~。

 今日はベイスターズとの練習試合でした。

 

 見学の前に公園を散歩

 まだ一人では上手に歩けないのでパパと手を繋いで練習です。

 

 試合中は周囲の拍手に合わせ一緒にパチパチ

 
 
 息子くんも楽しんだようです。


 

   
タグ :育児


Posted by はるは~る at 23:07Comments(3)1歳1ヶ月

2013年02月11日

誕生日


2月の11日・12日は両方のおばあちゃんの誕生日でした

 連休は誕生お祝いに行ってきました~
 
 

 happy birth day~♪と歌っていると一緒に手拍子をしている息子くん。
 
 

 きっとおばあちゃんたちには一番のプレゼントだったでしょう~

   
タグ :育児誕生日


Posted by はるは~る at 22:43Comments(6)1歳1ヶ月

2013年02月05日

脾腫・・・?

 
 

 1歳になった息子くん。
 
 乳児健診の時に脾腫を指摘され、1歳になったら
 自費で健診を受け、かかりつけ医に診てもらうように言われていました。    

 ゼーゼー、ヒューヒューで小児科通いをしていた先週、診察してもらいました。

 何度もお腹を触り、「確かにあるね。健診の時の先生が血液専門の先生だから気になったんだね」と。

 「悪いものなら白血病の 
 可能性もあるから血液検査をしようね。」と言われ真っ白に…

 脾腫と言われ乳児健診の時から頭をよぎった白血病。医者の口から聞くとかなりショックでした。
 結果は2日後、金曜日だったので、月曜日に予約を入れました。

 これからタンカーユーエーの準備だというのに力が出ません。
  
 とっても元気だし、食欲も旺盛な息子くんが白血病なわけないという思いと、
 初期症状は風邪によく似ていると聞き、あてはまる。
 色白じゃなくてホントは顔色不良なのかもと不安になったり…

 ホントに不安な週末でした。
 
 パパにも会社を早退してもらい、3人で結果を聞きに行きました。

 血液検査の結果、白血病は否定。
 今後も経過を見ながら、脾腫が大きくなるなら大きい病院に紹介するとの事でした。
 不安は残りますが、とりあえず一安心。

   


Posted by はるは~る at 23:52Comments(4)病気

2013年02月04日

タンカーユーエー


 1歳の誕生日を迎えた息子くん。
 2月2日にタンカーユーエーをしました。

 両家の親族約40名が2LDKのアパートにギュウギュウ(汗)
 2月なのにポカポカだったこの日は熱気でムンムン。
 大変でした・・・

 これだけの人数が集まるのでオードブルや中味、飲み物など準備も大変。
 ママは2日も仕事を休んでしまいました。
 職場のみなさま。ありがとう~
 でも、ご馳走を作ったのは母と姉、姪っ子ですが・・・
 ママは掃除と買い物を頑張りました。

 誕生ケーキはアンパンマン。津嘉山のDUOさんにお願いしました。
 見本を見ているときから「アンパンマン」と興奮している息子くん。
 飛んでるアンパンマンで指は1でフルーツ多めで…といろいろ注文をしました。
 
 30人用でフルーツ増量で8500円とお安いし味も良い。好評でした。

  
 みんなの期待を裏切りそろばんを手にする息子くん
 ママは絶対にご飯を取ると思っていました…。

 プレゼントタイムは子供たちに囲まれ、奪い合い…
 
 なんだか大変でした。

 大変な1日でしたが楽しい1日でもありました。
 集まって下さった皆さま。手伝ってくれた方々に感謝です。
 ありがとうございました。
  
タグ :育児1歳


Posted by はるは~る at 23:44Comments(2)

2013年01月31日

記念写真


1歳の誕生日を迎えた息子くん。

 パパが有給を貰うことができたので記念写真を撮りに行ってきました。

 ホントは遠出しながらフォトリアで撮影予定だったけど・・・
 ゼーゼー、ヒューヒューが続き小児科に通院中の息子くん。
 遠出は中止にすることにしました。

 取り直しになっても大丈夫なように
 近場で撮影することに。 

 100日の時には着なかった着ぐるみに挑戦。
 
 

 ゴキゲンだったのになかなか笑顔を見せてくれない息子くん。
 撮影風景を見ながら納得がいかない親をよそに
 「良いと思う~」とお姉さんたち…
 撮影した写真から8枚を選ぶのに苦労しました…

 衣装が気に入ったのでここに決めましたが
 100日記念を撮影した写真館が良かったと早速後悔です…

 ひとりでたっちがが出来たら取り直しに行こうと帰りの車でパパと話していました。

 帰宅後は12ヶ月から食べれるケーキでお祝いです。
 
 

 
 初めてのケーキに大興奮の息子くん

 バクバク食べちゃいました。

 パパは甘くない・・・と。

 そりゃ息子くん用だもん~

 

 

 
 
   


Posted by はるは~る at 23:52Comments(4)1歳1ヶ月

2013年01月31日

Happy Birthday~♪

 
 今週はゼーゼー、ヒューヒューがひどく連日小児科通院の息子くん。

 たくさんの内服薬、連日の吸入・吸引のおかげで少しずつ回復してきました。

 そんな息子くんは今日1歳の誕生日を迎えました~

 陣痛促進剤をMAXまで使ってもお産が進まず、帝王切開で生まれた息子くん。
 今でも思い出すと涙が・・・

 2508gと小さめに生まれた息子くん


 1か月健診では
 
 「飲みすぎ~」と先生に笑われるほど大きくなりました。
 
 100日のお祝いにジージから貰ったお気に入り~
 


  寝返りが出来るようになった3ヶ月
 

 離乳食開始、保育園に通い始めた5ケ月
 

 ズリバイで移動するようになった7か月
 

 つかまり立ちができるようになった9ケ月
 

 初めての運動会
 

 初めての公園
 

 初めてのクリスマス
 
 大好きなアンパンマンのおもちゃをいっぱい貰ってゴキゲン~♪

 初めてのお正月
 
 お買いもの出かけたら大好きなアンパンマンが…

 そして1歳の誕生日を迎えました。
 大きくなりました。ウーマクーになりました。
 
 
 Thank you for being born

 パパやママ、そしてあなたの周りの人たちに
 たくさんの幸せをありがとう。

 
 

 

 

   


Posted by はるは~る at 23:19Comments(6)記念日

2013年01月21日

ヒマワリは・・・


 昨日は1歳記念の写真撮影の見学にフォトリアに行ってきました~

 駐車場がいっぱいだったので
 北中城のヒマワリを見に行きました~

 

 まだ少ししか咲いてなく、見学の人もまばら。

 祭りは今週末からのようです。

 人が少なかったのでゆっくり写真撮影が出来ました~♪

 
 9kg近くのは~るを抱えての自分撮りはツライ…

  

 去年はママのお腹の中からヒマワリを見ていたはずのは~る

 ヒマワリを見に来た日の夜中に陣痛がきました。
 そしてもうすぐ1歳になります。

 ヒマワリを見ると思い出すな~

 
   


Posted by はるは~る at 21:32Comments(5)11ヶ月

2013年01月13日

成人のお祝い


 今日は従甥(従弟の息子)の成人のお祝いに行ってきました~
 本人には不在ですが・・・

 人見知りをしない息子くんは久々に会う親戚達に抱っこされ
 ゴキゲンです。
 おかげでママはゆっくりご馳走をいただきました~

 2才になるイトコの子供とも仲良く遊んでいました~
 は~るのお気に入りのアンパンマンとバイキンマンのボールは
 2才児が持って帰ってしまいました・・・

 また購入しなくては。

 帰りはマックスバリューでお買いもの。
 パパがトイレに行っている間に
 アンパンマンの自販機と撮影会~。

 

 音楽が流れるとゴキゲンに踊っています。

 

 

 

 

   
タグ :育児


Posted by はるは~る at 23:50Comments(2)11ヶ月

2013年01月04日

いただきます~。おやすみなさ~い


 今日は耳鼻科受診のため、保育園から早めにお迎えした息子くん。
 お昼寝中だったようです。

 早めに耳鼻科受診も終わり、家でノンビリ~。


 今日の離乳食はうどんと卵を混ぜて焼いた手づかみうどん~♪
 写真を撮る前に食べちゃいました。

 両手で一生懸命食べています。
 お手拭を取り振り返った瞬間

 

 寝てました~

 お昼寝の途中でお迎えしたから眠かったのかな~

 寝ててもうどんは離しません・・・

 オヤスミ は~る  
タグ :育児


Posted by はるは~る at 23:50Comments(7)11ヶ月

2013年01月04日

またまた中耳炎


 年末は救急で右耳の中耳炎と言われた息子くん。
 処方された抗生剤も飲み切ったので早速耳鼻科受診へ。

 先生に状況説明。
 まずは右耳から診察。
 
 「右は大丈夫だね~」と。
 次は左耳
 「お母さん、テレビ見て。左耳真っ赤だね…」と
 「・・・・・今度は左耳かい・・・」

 前回切開してからまだ2週間しか経っていないのに両耳とも中耳炎に・・・
 「チューブ考えた方が良いかも」と言われてしまいました。

 チュービングのメリット、デメリットを考え決めないとね。

 とりあえず、処方されたお薬しっかり飲ませないとね。
 今回は漢方薬も処方されたからな。飲んでくれるかな・・・

 

 薬局にお薬を貰いに行くと
 「漢方薬は初めて?工夫して飲ませてね」だって。
 その工夫を教えるのも薬剤師のお仕事なのでは・・・?と思ってしまいました。

 薬剤師さんもいろいろですね。
 

 早く良くなりますように・・・  
タグ :育児中耳炎


Posted by はるは~る at 22:19Comments(2)病気

2013年01月03日

新年~♪


 あけましてもう3日も経ってしまいました。

 年末は体調不良だった息子くん。

 初めてのお正月は初詣に出かけ、おみくじを引いたり
 お年玉をもらったりと楽しんだようです。
 中身よりアンパンマンのぽち袋に興味津々でしたが…
 
 

 

 今年もの~んびりとブログ更新していきたいなぁ~
 今年もよろしくお願いしますね~♪

 
   
タグ :育児


Posted by はるは~る at 23:00Comments(2)11ヶ月

2012年12月31日

良いお年を~


 11か月になった息子くん

 ということは大晦日です。

 

 今年は出産を経験し、子育てに奮闘した1年でした。

 息子くんのおかげで嬉しいこと、幸せだなぁと感じることがたくさんあった1年でした。


 育児ブログを通して知り合えた方々にも感謝です。


 

 来年も素敵な1年になるように頑張らなきゃ~♪

 

 みなさんも良いお年を~♪



  
タグ :育児


Posted by はるは~る at 23:55Comments(2)11ヶ月

2012年12月31日

初体験

 
 28日からまたまた発熱と下痢の息子くん。
 
 お正月休みに入る前の29日に
 整腸剤と解熱剤を貰うためにパパと古波蔵にある子供クリニックへ。

 お腹の風邪と言われたと整腸剤を貰って帰ってきました。
 「解熱剤は?」とママ
 「二日で熱は下がるからいらないって言われたよ」とパパ
 「耳はどうだった?」とママ
 「何も言われなかったよ」とパパ

 何のために病院に行かせたんだか怒り

 案の定、30日も39℃を超える発熱が続いています。
 昼間のうちに救急へ。
 初体験です。
 小児科で解熱剤を処方してくれていたら救急を受診する必要はなかったのに・・・


 診察していただいた先生はとても丁寧に診てくれました。

 診察結果は胃腸炎と右の中耳炎。
 抗生剤と解熱剤を処方してもらいました。整腸剤は変更です。

 30日の小児科受診は無駄でした。
 耳鼻科に行けばよかった。
 ママが連れて行けばよかった。

 今日からやっと解熱し元気になった息子くんです。

 病院選びも大切だけど誰が連れて行くかも大事なんですね~

 
   


Posted by はるは~る at 23:40Comments(0)病気

2012年12月21日

イトコ誕生


 息子くんに2人目のイトコが誕生しました~

 しかも息子くんが鼓膜切開のため麻酔待ちしてる時に
 誕生報告の連絡が…

 予定日より1ヶ月早く生まれた赤ちゃんは女の子
 抱っこしても重さを感じないくらいとてもとても小さかった。

 

 息子くんも小さく生まれたので10ヶ月前を思い出してしまいました。

 赤ちゃんのママも小さいことを気にしているようですが、
 おばあちゃんは
 「はるとも小さくてどうなるかと思ったけど、こんなに大きくなってるさぁ」と。

 病院に行く前に偶然友人に会いました。
 その友人も予定日より1ヶ月早く出産したけど、
 赤ちゃんは2200gで生まれたとは思えないほど大きくなっていました。

 そのことを話すと少しは安心したみたい。

 赤ちゃんは年内は入院になりそう。
 お正月はお家で迎えられると良いな~

 

 赤ちゃんのお兄ちゃんより先に写真を撮ってしまった~
 
 

   
タグ :育児誕生


Posted by はるは~る at 00:23Comments(6)10ヶ月

2012年12月19日

中耳炎


 九月から何度も中耳炎を繰り返している息子くん。

 抗生剤と耳鼻科通院で切開せずに経過していましたが・・・

 今回は両耳とも水が溜まった滲出性中耳炎。
 先生ら「抗生剤を何度も使うのもどうかと思うし、この三ヶ月で何度も繰り返してるし、
 本人も耳が気になってるみたいだし・・・
 長いこと頑張らせるのもね・・・」と言われ、
 翌日パパにも説明してもらい、両耳の切開をしました。

 いつもは吸引されても泣かない息子くん。
 鼓膜麻酔をする時から号泣です。
 そばで見ているママも泣きそう・・・

 待機の時間がとても長く感じられました。

 いよいよ切開の時が来ました。
 やはり号泣。
 終わるとケロッとした表情。

 帰りの車は放心状態の息子くんでした。

 家に帰ってからは元気いっぱいの息子くん。
 暴れまわっています。
 
 食欲も旺盛~


 耳さわりもなくなり、ゴキゲンです。

 なるべく切開はしたくなかったけど、長い間ツライ思いをさせるなら
 もっと早く切開という選択をしても良かったのかなと…

 もうしばらく耳鼻科通院が続きます。
 元気にお正月を迎えられると良いなぁ~


   


Posted by はるは~る at 23:40Comments(3)病気

2012年12月18日

クリスマスブーツ


 もうすぐ初めてのクリスマスを迎える息子くん。
 保育園からクリスマスブーツ作成の宿題がやってきました…

 いろいろ悩んだ結果
 息子くんの大好きなアンパンマンとチーズを使うことに

 制作期間2日。
 息子くんに邪魔されながら、ばーばと姉に手伝ってもらい完成~
 
 
   
 アンパンマンとチーズはフェルトでチクチク~
 
  

 アンパンマンと名前はワッペンを使用。
 アルファベットはフェルトをチョキチョキ

 完成したブーツをみて手をパチパチしてくれました~
  
 頑張った甲斐がありました~  


Posted by はるは~る at 23:29Comments(0)10ヶ月

2012年12月18日

乳児健診

 
 日曜日は乳児健診でした。
 先月は手足口病のため行けなかったので…
 
 なぜか6時前に起き、ゴキゲンな息子くん。

 

 12月に入って体調不良が続いていたせいか
 体重が減っていました・・・
 身長は順調に伸びているので大丈夫でしょうとのこと。

 

 要観察が1つあったので心配ですが
 1歳くらいにかかりつけ医に診てもらって~と言われました。

   


Posted by はるは~る at 23:15Comments(0)10ヶ月

2012年12月14日

ワンワンが好き~



 我が家では羽風(わふう)という名のミニピンを飼っていましたが、
 息子くんが生まれる1ヶ月前からママの実家に預けたまま帰って来なくなりました・・・

 

 一応、ミニピンですが・・・6㎏越えのデブピンです。

 

 息子くんは羽風が大好きなのに
 羽風は息子くんが苦手です・・・

 ナデナデではなくバンバン叩くし、噛もうとするので怖いみたい。
 なりよりも、みんなが「は~る、は~る」と可愛がるので
 焼きもちみたいです。

 息子くんに叩かれても吠えたり噛んだりすることはなく、
 目を見開いて逃げちゃいます。

 最近ようやく近づき、クンクンしたりするようになりました。

 息子くんのおやつを少しだけ分けています。

 
 
 息子くんがおやつを落とすのを待っています。

 

 おやつの時だけ仲良しに見えます。

 息子くんが生まれるまで、羽風が我が家の長男で、
 羽風にも「羽風はお兄ちゃんワンコだよ。は~ると仲良くしてね」と言い続けてきたのになぁ。

 たまに家に来ても、部屋を一周して玄関で待機しています。
 もう1年もママの実家で過ごしているので羽風の家は実家なんでしょう。

  
 

 まぁ、よく遊びに行ってるからいいかなぁ

 

 
   


Posted by はるは~る at 23:50Comments(2)10ヶ月

2012年12月09日

胃腸炎


 胃腸炎です。

 やっと元気になった息子くんではありません。
 ママが胃腸炎になっちゃいました(*_*;

 仕事も休んでいます。
 出勤し、ドアを開けると同時に同僚に
 「ここは大丈夫だから帰って」と言われ、
 食べることも飲むこともできす、
 とうとう病院で点滴までされちゃいました。
 しかも失敗されるし・・・

 

 やっと今日からご飯が食べれるようになりました。
 明日からお仕事です。
 迷惑をかけてしまった分、頑張ります。


 今回はホントにきつかったなぁ~

 皆さんも気を付けてクダサイ

 
   
タグ :育児胃腸炎


Posted by はるは~る at 23:28Comments(3)病気

2012年12月09日

元気になりました~

 
 お熱は下がったけど下痢が続いていた息子くん。

 わんぱくな子供が通う病院でお薬を貰いやっと良くなりました~

 

 この日は痰がらみの咳もあったので吸入・吸引も

 先生に頑張ってこいと言われハイタッチしています・・・

 吸入後、看護師さんに連れていかれ・・・号泣…号泣

 耳鼻科でも全然泣かずに大丈夫?と言われる息子くんなのに
 大粒の涙を流しています。

 こうやって病院嫌いになっていくんだろうな~


 ご飯もバクバク食べるようになってきました。

 一安心です

 
   
タグ :育児


Posted by はるは~る at 23:14Comments(2)10ヶ月